2010年1月17日日曜日

銀座香蘭社_工事現場 [shop_project]







有田焼の老舗、香蘭社の銀座ショールームとオフィスの設計をしています。
1、2階がショールーム、3階がオフィスと現在進行中のプロジェクトでは一番大きな仕事。1年半くらい前から設計を進めています。
昨年末からやっと着工し、最近少しずつ空間が表れてきました。

このように長いプロジェクトでは、最初に思い描いたイメージを見失うときがあります。見失うというよりは、気持ちが変わるような感じです。そんな時、本当に一番最初に描いたスケッチを見直すようにしています。最初のスケッチは、頭の中に浮かんだものを素直に描いているので、自分が何を思ったのかを振り返ることが出来ます。

今回の設計は、ロジカルなコンセプトなどは持たずに、とても美しい焼き物の色で空間を創りだすことをめざしています。

ショールームの大部分を占める大きな壁に、オリジナルで焼いた陶板を貼付けます。
何色も試作を製作し、有田の工場で1枚1枚手作業で色を染め焼き付けた陶板です。

先週からいよいよ貼付けが開始しました。
完成して行くのが楽しみな反面、最初に思い描いたような空間になるのだろうかと心配…。

0 件のコメント: