2007年5月6日日曜日

ristranteさかのうえ




リストランテさかのうえ
(新宿区神楽坂/2006.09)

小さなイタリアンレストランの設計です。
私がデザインしたお店の中ではいちばん小さなレストランとなります。
小さくても、キッチン、バーカウンター、レセプション、ワインセラー、トイレ、スタッフルームなどなど、
お店に必要な要素は大きな店と変わりません。
いままで大きなお店を設計することが多かったので、
限られた広さのなかでどうお店の特徴や雰囲気をだせるのか、とても考えさせられた思い出の多い物件です。
このお店のオーナーさんは柔らかく優しい雰囲気の方なので、
彼のそんな雰囲気を表現できたらと思いながらデザインを進めました。

活性炭を混ぜた白い左官壁と淡いイエローの左官壁にペイントを施しました。
グラフィックデザイナーさん、左官職人さん、ペインターさんとなるべく多くの手作業で表現することで
ぬくもりある質感が表現できたのではないかと思います。

このお店、とっても食事とワインがおいしいのです!ドルチェも最高!
本当にお勧めなので是非一度行ってみてください。

3 件のコメント:

ヒカリ・デザイン さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ヒカリ・デザイン さんのコメント...

こんばんはー、お久しぶりです。

元気ですかーっ!?
オレは相変わらずバタバタやってますわ。
やっぱし、一人でやってると慌しいですねー。あっという間に1年過ぎてまいましたわ。

ristaurantさかのうえ
ログに載ってる画像、ええ雰囲気ですねー。
今度行ってみます。

名前変えてアップし直しましたー。

デザインムジカ さんのコメント...

ヒカリ・デザインさんお久しぶりです。
あんどうです。
私も一人でやっていて大変なので、MS4Dというチームで仕事をすることにしました。一人よりも仕事の幅がひろがります。
また一緒に仕事しましょうね。