2007年5月14日月曜日

中国出張





5月9日から中国の広州に出張に行きました。
新築の五つ星ホテルの入るビルに出店するレストランの設計のお仕事。
中国へ訪れるのは大連、上海、香港についで4回目となります。規模もクライアントも大きい仕事なので気合いを入れていざ広州へ!

今回のクライアントは日本と中国の企業の合弁会社です。中国の会社相手にプレゼンをするのは始めてで、私の考えやデザインが中国の人にどう受入れられるのか、デザインに対する考え方の違いがどの程度あるのかを知る良い機会となりました。
やはり、中国サイドと日本サイドには考え方の違いが多々あり、その違いを丁寧に埋めていくことが今回のお仕事のポイントとなりそうです。そして、国や立場の違う大勢の人たちとこの仕事を進めていく時に、みんなが「良いお店をつくるんだ」という気持ちを最後まで持てるのかどうか、ちょっとクサイですが、そんなことが良い店を作るのに実は一番重要であるとも思いました。
とにかく丁寧に、しつこく粘ってデザイン提案をしていこうと、ほとほと疲れた帰りの飛行機の中で考えていました。


●広州で最もゴージャスなホテル「花園酒店」のロビー。中国の金色の使い方が豪快で好きです。最近、結構ゴールド好いてます。

●広州の新都市エリア、インターナショナルの五つ星ホテルが他にも3つ計画中だそうです。活気あります。

●「食は広州にあり」と言われるほど食材豊な広州。この日のメニューにはミミズとタガメが出てきました…。
ミミズは食べてみました…。タガメは…無理でした。次回酔っぱらって挑戦してみようかと思います。

1 件のコメント:

ヒカリ・デザイン さんのコメント...

向こうはしつこぉーくチェックしてかないとデザインのクォリティが保てずに、似て非なるもんができてまうから、気ぃつけんとねー。
照明器具もとんでもないもんが付いてることあるから、要チェーック!