2010年9月19日日曜日

消火用具パッケージデザインfeat.火おこしアイドルプロデュース





最近、空間のデザインばかりでなく、店舗や商品のディレクションやプロデュースなどのお話を頂くことが多くなりました。
現在進行している、日本ファイヤープロテクト株式会社様の消火用具のパッケージ&PRツールの開発のお仕事もまさにそう。この会社は、投てき型簡易消火用具を開発されているベンチャー企業。消火用具というと消化器が一般的ですが、より簡単な操作で火災時の初期消火や逃げ道確保に有効な消火器具を製造されている企業です。ようは、投げるだけ。割れやすいペットボトルに消火液体が入っていて、投げて割る事で瞬時に火が消えるという商品です。
最初にお話頂いたときは、正直、どんなふうにデザインやディレクションをすればよいかイメージが湧きませんでした。また、特殊な商品なので、パッケージだけを素敵にしても意味がないだろうと。
そんな時、「自給自足などが注目されている時代。これからは仕事も自給してゆくもの。そしてアイドルも自給したい!」「火おこしアイドルをプロデュースする!」などと本気でおもしろいことを考えている知人、ナリワイの伊藤洋志くんの事を思い出し、「火消し」と「火おこし」なんか相性が良いぞ!ということで、この2つの要素を掛け合わせる事でおもしろい現象が生み出せるのではないかと考えました。

クライアントには火おこしアイドルのスポンサーになってもらい、アイドルイベント等の活動に協賛を頂くかわりに、デザインやコピーライトをよりリーズナブルに提供したり、イベント時に商品のPRやアンケート調査、ブログ等のメディアに企業名や商品の露出を図るという作戦です。

かくして、火おこし&火消しのプロデュース仕事が始まりました。商品のネーミング、パッケージデザイン、チラシデザイン、コピーライトの全開発を行なっています。現在は、パッケージ用の撮影も終わり、各種パッケージ開発、各種チラシ開発の最終入稿直前というところ。新パッケージの商品は9月末発売予定です!

0 件のコメント: