2010年9月23日木曜日

古座川町のハナアミに夢中です。

今、とても夢中になって応援している活動があります。

和歌山の古座川町「ハナアミ」というもの。野山の花やお庭の花を少しずつ使って、自由に編む花飾りです。地元のおばあさん達が中心になって活動を続けています。


林野庁から古座川町役場に派遣されている友人を訪ね、この町に旅行したことがきっかけでこの活動を知りました。依頼、このハナアミの活動を続けている通称「ハナアミ乙女」達を訪ね、ハナアミを教えてもらったり、編んだ物を送ってもらったりしています。



それまでなんでもなかった、野山やお庭の草花を編む事で価値をかえる「ハナアミ」。自然と調和した古座川町の生活から生まれた「素敵な文化」に感動し、活動を応援することにしました。
友達の結婚式にオーダーし、花冠やブーケ、コサージュ、会場のデコレーション用にもハナアミを編んでもらったり、

毎月のハナアミ練習会にあわせ、季節の花便りのように自宅におくってもらったり、大切な人への贈り物に編んでもらったりしています。今後はクリスマスリースやお正月飾りをハナアミでつくってみようと、乙女達と計画中。

古座川町の自然と乙女達の気持ちの「おすそわけ」、興味のある方はぜひご連絡ください。ando@designmusica.com

ハナアミを応援するサイトはこちら http://hanaami.jpn.org/

0 件のコメント: