2010年9月19日日曜日

火おこしアイドル製作委員会発表会







8月21日に岡山のアートスペース「かじこ/kajico」で「火おこしアイドル自給プロジェクト」の第一弾「火おこしアイドル製作委員会発表」が行なわれました。わたしも火おこしアイドル製作委員会のメンバーとして参加しました。

まず、かじこという面白いスペースのこと。瀬戸内芸術祭開催期間に合わせ、岡山に築90年の空き家を再生したスペース。アーティストが滞在しながら製作をしていたり、宿泊客がいたり、イベントが開催されていたりと、多様な関わり方が可能な包容力のある場所でとても居心地がよいスペースでした。(個人的には暑さとイベントの準備でテンパっており、滞在を存分に楽しめなかったのが心残り…。)

イベントの方はまず朝一番で、アイドル成功祈願の為に岡山で有名な火(竃)を祀っている神社「吉備津神社」に訪れ、鳴釜神事というとても珍しい祈祷をおこなって来ました。

夕方からは「火おこしアイドル製作委員会発表」。どうしてアイドルを自給しようと思ったか、なぜ火おこしアイドルなのか?初代火おこしアイドルの吉備津もえ子ちゃんの紹介、古代式火おこしのデモンストレーション、火を使った文化の継承&紹介スライドショー、握手会などと盛りだくさんの内容でした。

もちろんスポンサーの「日本ファイヤープロテクト」の消火用具の説明とご来場の方への粗品の贈呈も行いました。

イベントの内容はこちらからご覧下さい。
かじこのサイト→ http://kajico.org/event/archive/000277.php
吉備津もえ子ブログ→http://ameblo.jp/fire-kesiko/

0 件のコメント: