2008年6月13日金曜日

大草原の小さな家







今日はs邸の基礎配筋検査に行きました。
木造2F建ての小さな住宅でも、こんなにたくさんの鉄筋が埋まっていることに改めて驚きました。
まるで草の根のようにアンダーグラウンドに隠れてしまう鉄筋たち。

久しぶりにs邸のスケッチをupします。
まだ初期の頃のスケッチです。
この絵を描いている時は、こんな量の鉄筋のことなど考えもしないで、おおらかな空間とはなんであるかについて考えていました。
どんづまりがなく、抜けていること。
「遊びぬき」なるキーワードを見つけ出したのもこの頃でした。

梅雨の間の久しぶりの晴天の下、草の根のような鉄筋に目眩を覚えました。
根から芽が生え、草が育つ。上棟の日がまちどおしいです。

0 件のコメント: