2009年4月23日木曜日

怒りと創作力

アパレルブランドのストアインスタレーションの提案をアーティストの志村信裕さんと考えました。

志村さんは彼の柔らかな作品からは想像できないほど、怒りを持っている人。
一緒に展覧会を見に行っても展示のつまらなさに怒って帰ってしまうほど。
私はいつも調和を考えてしまい、なんでも受け入れるスタンスなので、怒ることをすっかり忘れていました。
今在る状況を否定しアンチテーゼから創作力をたかめる、かっこつかした彼の姿勢はストレートでカッコイイ。

話は変わりますが、先週末、知人が客演してる芝居を見に行きました。
観客参加型で、いやでも巻きこまれる演出です。
お客様の大半は役者の知人のようで、いつも見に来てるなかよしこよしの発表会のような感じ。
初めてみた私はとり残され、おまけに無理矢理芝居に参加させられて嫌な気持ちになってしまいました。
狭い身内だけに向けて発表して評価されて、社会に向けて戦ってない感じ。
そう!怒りすら込み上げてきたのです!

これを機に、「怒り」を見直し、創作力の一部に取り入れてみます。

0 件のコメント: