2011年8月22日月曜日

日本科学未来館 常設展示が公開しました!

昨年末よりずっと開発を続けてきた、日本化学未来館の新しい常設展示「アナグラのうた〜消えた博士と残された装置」がいよいよ今日8月21日、公開となりました!

私がこのプロジェクトに関わることになったのは、eスポーツなどで活躍しているエウレカコンピューターの山下さん、犬飼さんから相談をうけたことから始まります。もともと彼らとは、「コンピューターシステムや映像技術を空間に落とし込んで、ある環境を創りだしたい!」という話をしていたので、その試みの第一弾として一緒に取り組むことにしました。

このプロジェクトは「空間情報科学」というジャンルの展示の制作です。彼らが得意なシステム開発やゲーム制作と、空間造作を融合させた展示です。詳しくは改めてご紹介しようと思っていますが、まずは取り急ぎお知らせです!

詳しくはこちらで。
日本科学未来館のサイト
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/exhibition/anagura.html

アナグラのうたスペシャルコンテンツサイト
http://www.miraikan.jp/anagura/


2011年8月19日金曜日

STUDIO4 パーティーのお知らせ

8月26日にデザインムジカが6月末に引越した武蔵小山のシェアオフィス&フリースペース「STUDIO4」のオープニングパーティーを行います。


「STUDIO4」は、私、安藤と、建築家の伊藤くんと、ナリワイの伊藤くんという3人の「藤」で設立したフジラボという会社で運営しており、建築、インテリア、グラフィック、WEBやアーティストなどのクリエイターが集まってアトリエとして利用しています。
広いフリースペースを併設しているのが特徴で、今後はこのスペースを利用して、イベントやワークショップを企画していきます。


お誘いあわせの上、遊びにいらしてください。


「STUDIO4」のサイトはこちら。(まだ簡易ですが…)