2011年5月21日土曜日

成田空港サイン計画 完成





約1年かかって、成田空港のサイン計画が完全に完成しました。
一年前、成田スカイアクセスの開通とともに、地下の鉄道エリアから出発ロビーまで人を誘導することが目的のサイン工事のコンペがあり、見事採用されたデザインです。成田空港は、もうすでにありとあらゆるサインが設置されてあり、それらを取り除く事なく、新しいサインを共存させなければいけないというのが、今回の計画の難しい所でした。


「風呂敷を広げる」案とよんでいるこの案は、(ちょうど春のお花見シーズンが提案時期だったこともあるのですが)様々なサインが混在する中に大きな風呂敷を広げてサインエリアを獲得してゆくというアイデア。
一番重要な「出発ロビー」を意味するグリーンの風呂敷は一番大きく広げ、次に重要な「到着ロビー」の風呂敷は次に大きく広げる。それ以外のサインはグレーに統一し、的確に人を誘導することを実現させました。


プロデューサー:髙島屋スペースクリエイツ
アートディレクター:安藤僚子(デザインムジカ)
デザイナー:志藤奈津子/生方アレキサンドラ






なんばCITYアパレル店舗「12agenda 」を設計しました。





大阪のなんばCITYの大規模なリニューアルにともない、デザインムジカが2年前から店舗のリブランディングのお手伝いをしていた「12agenda 」が4月26日にOPENしました。





女性アパレル店舗のお仕事は、本当に難しい仕事のひとつです。
流行の波がとても早いこと、コンセプトや思想よりも「なんか可愛い」という感覚的な部分が大きいこと、経済的にも厳しい状況が続いていること…。

このブランドは、2年以上前から、既存の店舗のブラッシュアップをしたり、VMDのアドバイスをしたりと、子供が成長するように、一歩一歩ブランドを成長させてゆくという方針で、主に店舗まわりのVMDを中心に関わって来ています。このように長く深く、一つのブランドとつき合う事は初めての経験ですが、継続した開発の中からとても多くの事を学びました。

ブランディングとは、継続であると実感する日々です。
まだ、発展途中ですが、ひとまず、リニューアルの発の第1店舗のOPENです。

12agenda(トゥエルブアジェンダ)
なんばCITY 〒542-0076 大阪市中央区難波5-1-60 本館1F
http://www.nambacity.com/CGI/search/shop_detail.cgi?cd=3116_01