2010年7月20日火曜日

成田空港サイン計画




成田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの地下1Fコンコースから4F出発ロビーまで、旅客誘導のサイン計画の仕事をしました。
7月17日の成田スカイアクセスの開通と同時に、サイン工事も竣工しました。

この規模の公共施設のサインを計画をディレクションするのは初めてのこと。
さっそく海外に行った友達から「出発ロビーまでがわかりやすくなった!」と嬉しい報告がありました。

今回考えたアイデア、コンセプト、デザインのことなどは詳しくは、またブログ等でご報告いたしますが、
とりいそぎ、読売新聞と朝日新聞に掲載された記事をアップします。

2010年7月10日土曜日

すてきなプレゼント




先月、誕生日だったのですが、とてもすてきなプレゼントを頂きました。
友達のアートディレクター、淡海季史子さんがデザインされた本です。

「つづくこと つづくとこ」 創英社

元「たま」のベーシスト、滝本晃司が詞。
Murgraphのイラストです。
ほんとうに美しい本。夜に、心落ち着かせてゆっくり眺めています。
そして、「たま」のドキュメンタリー映画が公開決定です!80’Sインディーズファンの私にとっては絶対見たい映画。
こちらのサイトなどのデザインも淡海さんが手掛けているようです。

さて、自分の仕事のこともブログでいろいろ紹介したいのですが、ちょっとため過ぎていて…。
徐々にお伝えします!

2010年7月3日土曜日

クリエイター100選



最近忙しく、更新を怠けておりまして、反省しております。

さて、毎日コミュニケーションズが提供しているマイコミジャーナルというサイトの「クリエイタイー100選」にインタビューが掲載されました。

いろいろなことを質問され、改めて自分を問うきっかけになりました。
是非、ご覧頂ければと思います。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/02/andor/

インタビューにも掲載されていますが、今後やりたい3つをここにも表記しておきます。

1)地方の仕事
和歌山の古座川町へ旅行した時に、地元の人と友達になったことがきっかけ。地元で採れる素材と地元の人材を使って何かを生み出せないか考えています。
今計画中なのは、「ハナアミ」というお花を編む活動と、地元の大工さんと地元でとれるスギ材を使って何かつくれないかという「大工プロジェクト」です。

2)映像技術を環境に自然に取り入れること
例えば、壁紙が映像のように自由に模様替えできるとか、レストランのメニューが手のひらに浮び上がるとか…。
エウレカコンピューターというシステム開発会社の仲間とよくそんな話しをしています。本当に実現させたいと思っています。

3)セットデザイン
現実とは離れ、夢のような世界を創ることにとても興味があります。イラストレーターのPrzemek Sobockiと一緒にセットデザインのチームをつくり、そんな夢の中のような世界を創る仕事をしたいと計画中。