2010年1月31日日曜日

CHUMSプロップデザイン [set design]





アウトドア系のファッション雑貨ブランド「CHUMS」のシーズンカタログの撮影のセットデザインをしました。
ちょっとおバカで寸劇チックな設定のカラフル&popなセットです。
デザインムジカお得意のハンドメイドでローテクテイスト!
まるでNHK教育番組のようなセットになりました。

撮影後にモデルの子供さんのお母さんが勤めている幼稚園にセットを差し上げました。
実際に子供につかって遊んでもらえるなんて、とても光栄なセット達です!

商店建築2月号



商店建築2月号にヨーグルトランドが掲載されました。

2010年1月17日日曜日

銀座香蘭社_工事現場 [shop_project]







有田焼の老舗、香蘭社の銀座ショールームとオフィスの設計をしています。
1、2階がショールーム、3階がオフィスと現在進行中のプロジェクトでは一番大きな仕事。1年半くらい前から設計を進めています。
昨年末からやっと着工し、最近少しずつ空間が表れてきました。

このように長いプロジェクトでは、最初に思い描いたイメージを見失うときがあります。見失うというよりは、気持ちが変わるような感じです。そんな時、本当に一番最初に描いたスケッチを見直すようにしています。最初のスケッチは、頭の中に浮かんだものを素直に描いているので、自分が何を思ったのかを振り返ることが出来ます。

今回の設計は、ロジカルなコンセプトなどは持たずに、とても美しい焼き物の色で空間を創りだすことをめざしています。

ショールームの大部分を占める大きな壁に、オリジナルで焼いた陶板を貼付けます。
何色も試作を製作し、有田の工場で1枚1枚手作業で色を染め焼き付けた陶板です。

先週からいよいよ貼付けが開始しました。
完成して行くのが楽しみな反面、最初に思い描いたような空間になるのだろうかと心配…。

2010年1月6日水曜日

FRAME MAGAZINE _ WUT berlin



オランダの雑誌 FRAME に WUT berlinのブースデザインが掲載されました!

FRAMEマガジンのwebのトップページにとり上げられています。是非みてくださいね。
http://www.framemag.com/news/930/Wut-Berlin-By-Ryoko-Ando.html

この仕事は3日間のイベントのためにデザインし、自分たちで設営をしたものです。
通常の建築やインテリアは使用期間が長いので、長い期間に耐える飽きのこないデザインを求められますが、エキシビションは期間がたったの3日間!と本当に短いです。

私はこの、短いがゆえの「自由さ」にとても興味があります。
短いから出来る自由なデザイン、勢いのあるデザイン、ラフなテイスト、ハンドメイドでキッチュな世界観など…エキシビションやセットのデザインはそこがとっても面白い!

そしてこのWUT berlinの個性的な服たちや、ディレクターのYannさんのアドバイスは、いつもの新しいものの見方を気づかせてくれます。
思えば、ファッションのデザインの使用期間も1シーズンと短いですね。
生まれ変わったらファッションデザイナーになりたい!とよく思います。

雑誌への掲載は73号です。発売はもう少し先。楽しみ楽しみ。

2010年1月5日火曜日

Le Baron de Paris 3rd anniversary party [set design]







2008年につづき2009年のLe Baron de Parisの3周年パーティーの会場デコレーションを行ないました。
今年はこのクラブの常連でもある親友のイラストレーターPrzemek Sobockiくんとのコラボレーションです。

空間を意識しながら2次元のイラストを表現手段としているPrzemekと、
空間を作っているのに、2次元的な手法に惹かれる私は、
言葉はあまり通じないのに仲よしで、なぜか気が合います。
そこで、チーム「P+A」として一緒に「イラストとインテリアの間のもの」を作ろう!と話しています。

イラストとインテリアの間のもの/2次元と3次元の間のもの/アーティスティックな世界観とハンドメイドな遊び心を持ったもの
2010年はチーム「P+A」の活動も増やしていこうと考えています。

話を戻して…
今回のパーティー会場のテーマは「ディスコキャバレー」。
フォログラムペーパーを大量に使っての演出でしたが、会場の暗さに負けてしまいました…。
また今回は、3周年用にPrzemekディレクターのもとカメラマンのMaciej KuciaとモデルのAngelaによるショートムービーも製作して会場にてpreviewしました。

2010年1月4日月曜日

HAPPY NEW YEAR 2010

あけましておめでとうございます。

旧年中はみなさまに大変お世話になりました。
良い年末を過ごせましたか?
デザインムジカは本日が仕事始めです。

昨年7月に独立をし、中目黒にてデザインムジカをスタートしてから、
あっと言う間の2009年でした。
御陰さまで、とても忙しい2009年になりまして、このブログは忙しい時には全く更新しないという
私の忙しさバロメーターみたいになっております。(ほとんど更新していない…)

毎年、年の初めに思う事ですが、今年こそブログをきちんと更新するよう努めて参ります。
デザインムジカのWEBサイトも、ただいま制作中です。
このサイトがUPすれば、このブログでは、仕事を中心に思った私の個人的な考えや意見、出会った人や物や場所の紹介などができればと思います。

今年の目標の一つにこのブログを週に1度はUPすることを掲げます。

みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。