2009年9月29日火曜日

WUT berlin booth [rooms no.19 ]







9月16日〜18日に代々木体育館で行なわれたファションの展示会roomsにて、WUTberlinというセレクトショップのブースのデザイン&製作を行ないました。

既成概念にとらわれず、自由で遊び心のある個性的な服のブースのデザイン。3.5m×9mというスペースに7ブランド分のエリアを確保しなければなりません。

奔放で遊び心のある服からインスパイアされ「kindergarten・labyrinth」をイメージしたブースをデザインしました。

誰でもハンドメイドで扱えるような素材、段ボールや木をテープやロープで組み立てたり、子供の時に地面に自分の陣地を描いたように7ブランドのエリアを表示しました。

2009年9月26日土曜日

ALPHA_kichijoji [hairsalon]







ヘアーサロンALPHAの写真がとてもすてきにあがりました。
フォトグラファー間部百合さんの撮影です。

わたしのつくりたいものは、形状やマテリアルの格好良さや、コンセプトの新しさや深さではなく、
「ある雰囲気を持った景色」であると思っており、

記録的に残す竣工写真ではなく、表現したかった雰囲気や、その場で感じた情景を写してもらうようにしようと思って彼女に頼みました。


良い写真はどのように見せればよいか考えてしまうもの。
まずは少しだけですがブログにアップします。

2009年9月25日金曜日

YOGURTLAND [frozen yogurt shop] 







ロサンゼルスで人気のフローズンヨーグルト店「ヨーグルトランド」の日本初上陸における、日本で展開するうえでの日本版コンセプトアレンジ、店舗デザイン、VMD展開等のお仕事。
飲食プロデューサーの柴田陽子さんのもとで店舗デザインを担当させて頂きました。

日本にはまだ馴染みの薄いセルフサービスによるフローズンヨーグルトをどのように伝えるか、また四季のある日本で、どのような見せ方をしたら一年中受入れて頂けるのかを考え、微妙な色や質感を考慮し、アメリカのレギュレーションやイメージをいかに日本版にアレンジするかということを大切に店舗のデザインを行ないました。

日本第1号店と2号店は沖縄のアメリカンビレッジにある「カーニバルパーク美浜」、「国際通り牧志」を手掛け、今後フランチャイズ化と東京進出に向けて計画中です。

ここのフローズンヨーグルトは本当においしいので、沖縄に行ったら絶対食べてみてください!
ヨーグルトランドWEB

2009年9月20日日曜日

New Office [ALERT]




7月から中目黒にオフィスを移転しました。
移転後、怒濤の忙しさが落ち着き、やっとブログを再開します。。。

さて、新しいオフィスは同世代のクリエイターが集まっているALERTという場所です。
イラストレーター、アートディレクター、メディアアーティスト、WEBプランナー、カメラマン。
最初にお邪魔したときは、男オタククリエイターオフィスという印象でしたが、
実はそれぞれその道で有名な人達ばかりで圧倒させらています。

今月創刊したHanako FOR MENにゲームに熱中しているオフィスの人々とオフィスの風景が掲載されています。

中目黒にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。