2008年3月9日日曜日

S邸-003





初期の頃のスケッチです。
プランが決まるまでに何枚ものスケッチを描きました。

今週は施工業社さんへ見積りを依頼します。

2008年3月7日金曜日

Jolie Toujours 池袋パルコ店 OPEN !!






雑貨ショップの新規ブランドの開発からのお仕事、「ジョリ・トゥジュール」が3月6日にOPENしました!
このお店は「プチプライスだけれどもセレブ感を味わえるお店」という欲張りな女性の心をつかみ、選ばれるブランドになるよう、インテリア、ロゴCI、販促ツールなどトータルに開発してきました。

お店のデザインは「クラシカルなラグジュアリーホテルのような空間」というクライアントからの要望に対して、今の時代の東京の商業施設の中のたった6坪の場所にどうクラシカルな様式をリバイバルさせるかというところが課題でした。
そこでクラシカルな様式の要素をシルエットに抽出し、まるでポップアップカードが開いてそのままお店になってしまったような空間を創りました。私はこれを勝手に「フェイク様式」と読んでいるのですが、このフェイク様式は、過去のどんな様式もどんなテーマの世界観をもシルエットに置き換え、新しいスタイルとして創りだせる事ができるのです。

OPENの立ち上がりは大盛況で、たくさんのお客様でにぎわっていました。
記念のノベルティーグッズや10%OFFカードももらえるので、是非みなさま行ってみてください!

Jolie Toujours 池袋パルコ店
豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコB1
TEL:03-5391-8945

2008年3月2日日曜日

bわたしの英会話 新宿&渋谷OPEN!!




昨年末から猛スピードで進めてきました、
女性のための英会話スクール「bわたしの英会話」のインテリアデザインのお仕事。
2月9日に新宿スクール、3月1日に渋谷スクールと無事に2店舗OPENいたしました。

「ボタニカルガーデン」がテーマの明るくフレッシュな新宿と、
英会話のテキストに登場するロンドンに住む女性「ベラ」の部屋をイメージした渋谷。

前回の銀座店とも異なり、また新しい「b」を提案することができました。
今後ブログでもそれぞれの店舗やスタイルのご紹介をしていきます。

b わたしの英会話のサイトでも見る事ができます!
http://www.b-cafe.net/